高橋理香芸歴50周年記念コンサート 

 高橋理香芸歴50周年記念コンサート~箏曲400年の名曲を継ぐ~

開催日時

2022101日(土)13:30 ~(開場 13:00

会場

コンサートホール

チケット

:前売り一般 : 3,000円前売り学生 : 1,000
高校生以下:無料(未就学児の入場はご遠慮ください)
※全席自由、当日はそれぞれ500円増し


幼少よりお箏の道に入り50年になりました。
小さい頃から楽器を触るのが大好きだったのですが、お箏に出会ってからは、嬉しくて嬉しくて夢中になり続けた50年でした。
お箏を始めた50年前、記念コンサートを、新潟の地で開催することになるとは思いもしないことでございました。
新潟に参り右も左も分からなかった29年前、記念コンサートを、新潟山形の大勢のお弟子達と、そして素晴らしいゲストの皆さまとともに開催することができるとは想像もつかないことでございました。
50年。師はじめ、沢山の皆様のお力添えとご縁のお陰さまで、今がありますことに心より心より感謝申し上げます。

🍀記念コンサートでは、箏曲400年の名曲の数々をお聴きいただきます。
「六段の調」に始まり、古典から現代曲まで後世に継ぐべき名曲、高橋の思い出の曲を、ご来場の皆さまにお楽しみいただけるよう熟考し選定いたしました。

🍀公演のメインの曲「羽衣」
三保の松原の羽衣伝説を題材にした謡曲の羽衣の歌詞に、箏で作曲された作品です。三保の松原の情景描写〜天女と漁夫との遭遇〜天女の舞〜天女の昇天へと、展開してゆきます。
私が20年以上に渡り大切に上演してきた作品で、この度の公演は以下のキャストでお届けいたします。

※箏独奏・漁夫の歌 高橋理香 
※箏群 高橋理香箏合奏団
※尺八 中村仁樹
※天女の歌 押見朋子
※天女の舞 kagura

🍀舞踊を入れるのは初めてのことで、kaguraさんとは初舞台です。
Kagura Dance さんは、静岡のご出身で「羽衣プロジェクト」を立ち上げていらっしゃいます。ピッタリな舞なんです! 私自身とても楽しみにしております。

🌹末筆になりますが、kaguraさんとの素晴らしいご縁を繋いでくださいました
鼓童名誉団員 小島千絵子 様に心より感謝申し上げます。

沢山の皆さまのご来場をお待ち申し上げます。 高橋 理香